じゃこぴーのぶらり

ぼちぼちいこか。

Netflix:ミニマリズム-本当に大切なもの-

「私は今日からミニマリズムになりたい。」と率直に思えた。映画の中にはTEDトークでも演説しているGraham Hillさんも出ていたため、というよりこのTEDトーク「Less stuff,more happiness」を見たからこそ真剣に見ようと思えた。

この作品を見るたびにもう一度自分を見つめ直す機会を与えてくれるので何度も見てしまう。「ミニマリズム」というのは大量消費社会に対して疑念を抱くというものであるがこの言葉はそのほかの「マインドフルネス」などの自分と向き合うということが大切であるということを提唱している、そういう傾向にある世の中の一部であると考えた。

人はあらゆる情報にさらされているが、情報はあればあるほど、人は混乱に導かれているような気がする。ものは溢れ、雑音が増え、自分と向き合う時間もなしに毎日をそれとなく過ごす。そんな人生に本当の幸福感があるのか。

昔の人が心が豊かだったりするのは、情報もなく、ものもなく、自分と向き合う時間がたっぷりあったからなのかもしれない。かといって、インターネットもスーパーマーケットもない世界にはもう戻れない。自分で、自分なりのシンプルさを築いていきたい。

 

私の場合ではあるが、ものが溢れている時、頭の中も溢れている。テスト前に片付けたい衝動にかられてしまうのは正しかったのだと今思う。

 

今はちょうど春から新しいところに引っ越すので、断捨離をしている。どんどん捨てるのが楽しい。最悪、PC、スマホあれば何とでもなるかな笑。「いつか使える」の「いつか」はただ心の重みになるだけなのかも。